訪れる季節の中で

HOMARE です。

 

9月21日
今夜は、中秋の名月
🌕
しかも満月が重なるのは、8年ぶりだそうです。。。

 

と、書いてたら、寝落ちしてました(^_^;)。。

 

 

 

 

 

AtelierHOMARE がある氷川参道は
蝉の大合唱が終わり
雑踏と風の音だけに。

窓から入る空気も肌を抜ける時
少しひんやりとした乾いた感じです。

 

サロン内で深呼吸が出来るなんて
初めての経験。
(今までなら、パーマ臭とかで無理でした)

 

その中には、いろんな香りも混じってます。

 

もうキンモクセイも終わりかな?
この間の台風通過で、かなり落ちたんじゃ無いかな?

 

先日、訪れた街でとても立派なキンモクセイを見つけました。

 

 

ねっ!

 

ねっ!ねっ!

 

キンモクセイって、地味で控えめで
榊のように、和の要素があってね。
1年間、人知れず、庭木で立ってるようでね。

 

でも、ここ初秋に
ここぞとばかりに、存在感をね
発揮するよね。

 

しかも、鮮やかなお花でなく
香り。
風にのって、どんなところにでもね。

「ココニ ワタシガ イルンデスヨ」

あっという間の、儚い(はかない)存在。

 

 

 

 

彼岸花もそう。

 

必ず、同じ場所に
同じ季節に。

 

気が付いたら
枯れているけれど。

 

儚い意味って、こうして
自然の中から教えてもらっているですね。

 

 

だから

 

毎日を

 

有意義に

 

触れて

 

楽しんで

 

味わって

 

過ごして

 

生きたいと思います。

 

 

 

 

上  たぶん、小学生4年 10歳 たぶんね。。

中  たぶん、50歳 半世紀生きたオヤジ。。

下  今、57歳 あとの人生、楽しもうと金髪オヤジ(笑)

 

今回も、決まったかな~。。