香りに包まれて

HOMAREです。

 

外は9月の冷たい雨が止んで、虫の声が静かに聞こえます。
秋ですね。 好きな季節です。

 

季節って、気が付けば、もうどっぷり浸ってることが
多く感じますよね。

あの人は、今、どんな時間を過ごしているのかな?
って、そんな想いを馳せる夜です。

 

あっ! ヤバ。。
冒頭から、センチな内容になってしまった(;’∀’)

 

ふぅ~。。。 秋はヤバい。。

 

気を取り直して。。

今回は、人間の五感でいちばん大切な「匂い」のお話。

 

階段上がってAtelier HOMAREにご来店される
お客様、みなさんがサロンの香りに気が付いて
「いい香り~ね~」って、誉めてくれます。

 

コロナ対策でもありますが
換気はしっかりして、いつもクリアな店内。

それだけではなく、オリジナルの香りで
お迎えしてます。

 

その一つが、フランスの紙お香「パピエ」

 歴史が古く、殺菌効果もあるので
閉め切ったお部屋でも、空気は浄化されます。
ジャバラに折り込んで、火をつけて、すぐ消して煙が優しいのです。

 

もう一つは
イタリアの修道院のポプリ
「サンタマリア・ノ・ヴェッラ」

 

これはもう、Theヨーロッパの香りです。
とっても癒される香りです。
ポプリなので、いろんな場所に置いてます。

 

もう一つはこれ。

 

僕の大好きなセレクトショップ
「横浜ブラウベルグのオリジナル・ルームミスト」

 

ヨーロッパは、何度か行ったけど
このミストを振ると、湿った街の雑踏が
石畳が蘇るんだなあ。。

懐かしや~。。 名品ですよ。

そんな、香りが氷川参道の杜の匂いと
Atelier HOMAREサロンにミックスされて
生まれてくるんです。

 

そうそう、Atelier HOMAREで使っている
イタリアのサスティナブルメーカー
「ダヴィネス」

もうね、、 
このシャンプーほど癒される香りは無いって言っても過言ではありません。
さすが、イタリアのヘアケア商品。
僕のシャンプー時に感じてくださいね。

 

 

香り
匂い
そんな匂いフェチの僕のルーツは?

 

 

 

やっぱり母かなぁ。。

 

母親は「メナード化粧品」の販売してたので
幼少期の頃から、香りに敏感になりました。
(特に女性の香り)

 

無香料より
ほのかに香る方が好き。
香りで想い出が蘇ります。

 

 

好きを上げると
例えば。。

 



昔、友達の家に行ったとき
玄関入った時の匂いとか。

 

小学校時、初恋の女の子からもらった筆箱の匂いとか。。
(なんかしらんけど、その彼女が、お母さんの香水を
ティッシュに含ませてくれたんですよ♡)

 


高校時、教室の隣席の女子がつけていた資生堂シャワーコロンとか。。。

 

登下校の、近所の家から匂う晩御飯の匂いとか。。。。

 

愛猫の額の匂いとか。♡

 

時の好きな人の匂い♡(体臭も交じってね)。。

 

真冬の石油ストーブの匂いとか。。 

 

 海外の空港に降り立った匂いとか。。。

 

 

逆に、海外から帰った時の羽田、成田空港の出汁醤油の匂いとか。。。

 

数えきれないほど、あるあるだなぁ。

 

でもやっぱりね、季節の風の匂いが好き。
大地、海、空、雨、太陽。
命を頂いてる地球の匂い。

 

 

 

皆さんも、たくさんの思い出ありますよね。
Atelier HOMAREにいらっしゃった時
匂いにまつわるお話ししてくださいね。

 

 

大好きな「中禅寺湖イタリア大使館別荘」にて
今回も決まった♡!

(でも足元は、ビニールスリッパっす。。)