僕だけのギター

HOMAREです。

3月になりましたね。

 

花粉症がなければ
好きな季節。

僕の場合、その年によって症状の出方が違うので
今年はどうだろう?

恐る恐るだけど
やっぱり、四季の訪れを感じる移り変わりの今が好き。

 

 

 

 

最近、しばらく休んでいたアコースティックギターを
再開した。

 

 

 

 

僕の青春時代は、歌謡曲、ロック
フォークソング、ニューミュージックが大全盛。

TVでいえば、久米さんと黒柳さんが司会してた
「ザ・ベストテン」

それと、小林克也さんの「ベストヒット・USA」

 

中学の頃、勉強するって名目で同級生と集まって
明星や平凡の、雑誌付録で付いてた歌本を見て
テキトーに弾いて歌ってたなぁ〜♪

 

でもね。。いつもテキトーだから
上手にならなくて今に至る(笑)

 

 

 

 

 

アコースティックギターって
本当に艶っぽい、色っぽいって思うのね。

 

くびれ感や
抱えた時のボディーの肌触り。

マホガニーやローズウッド材の木の匂い。

 

 

ジャラ〜ン鳴すと、胴鳴りして
弾いてる僕自身が共鳴してくる。

 

鉄弦だから、押さえる指先は痛いんだけど
コードのハーモニクスが心地良いんだよ。

 

 

僕自身、変なこだわりがあって
上手く弾けるようにならなきゃあ
人前で披露するなんて、そんなそんな大それたこと!って思っていて。

そんな事だから、いつまでも場数が増えないから
度胸はつかないし、気持ちも良くないし
上手くならない。。

 

だから、下手でも
とにかく自分が気持ちよければ
そんなの関係ねい!って
弾くようにしたのだ〜☆

 

 

今ね、こうしてサロンに置いて
時間を見つけては弾いている。

 

このあいだ、30年来のお客様がご来店された時
置いてあるギターが気になっていて。

パーマ放置時間に「良かったら弾きましょうか笑?」って
弾き語りをしたらね。

 

嬉しいことに、涙流して聴き入ってくれたよ。

 

「長年、飯田さんに担当してもらっているけど
今日がとても幸せ」って。

うわぁ〜!! 有難いことだ。

 

 

その時はユーミンの「ひこうき雲」と
伊勢正三の「なごり雪」を歌った。

 

きっと、AtelierHOMAREのロケーションも良いんだよね。

 

 

少しづつ、レパートリー増やしていくよ〜♫
リクエストあれば、弾いて唄うよ〜♪

 

あ〜ぁ。。 自分でプレッシャーかけてしまった。。

 

そんな事もなければ上手くならないから
それも良し!

 

弾き語り美容師HOMARE
よろしくで〜す。

 

 

 

料理人もやりますぞ〜笑