おまじない

HOMAREです。

 

僕には妄想癖があって
仕事の時もプライベートの時も
いろんなことを想像して楽しんでる感がいつもあります(笑)。

 

 

 

こんなことが出来たら良いな〜。

こんなところに行ったらどんな風に感じるんだろ?

こんなステージで、超絶技巧のギター弾けたら??

宇宙から地球を眺めたら?

過去に戻れたら?

未来に行けたら?

 

もうねー。
書き出せないくらいいっぱいよ〜♪

 

 

 

で、仕事時は
いつも「妄想」いやいやー笑!!

「おまじない」をかけてるんだ。

 

 

 

シャンプー時

「おつかれさま、僕の手でキレイになりますよ。」
「ありがとう。」

 

 

カット時

「過去を切ってキレイになりますね。」
「ありがとう。」

 

 

ブロー時

「ほらほら、サラサラね! 形良くなりましたね。」
「ありがとう。」

 

 

 

 

カットした髪の毛を箒ではくときも
「お疲れ様っ・・」
「ありがとうございました」ってね。

 

 

もちろん、普段使う道具にも
使うたび声かけしてるよ。

 

「今日は調子どう? あ〜機嫌悪いか?」(笑?)
隣のハサミ使うから、もう少し休んでみる?」

 

そしたらね、必ずね、応えてくれるんだよ。

 

 

 

お客様のお庭で咲いた
大好きなミモザが
つぼみから、綿花のように開いてくれた。

 

 

応えてくれたんだね。

 

 

 

 

昨日、NHK Eテレで放送した番組

「人と暮らしと、台所〜冬」

 

とても好きな番組だった。

今回が最終回で残念。。

 

 

 

「台所は心を満たす食が生まれる大切な場所。
住まう人の工夫や暮らしの哲学を珠玉の言葉と
映像で紡ぎます。」

番組HPより

 

 

 

 

もうね。。

日の光と風の音を感じて
大きな窓には、移りかわる季節の変化が
見える。

使い込まれた道具と
古家具。

アンティーク器に
作家さんのお皿。

 

 

僕の理想郷だぁ〜!

 

良々、おまじない。 おまじない。。

 

 

 

 

益子ペジテの仁平さんも紹介されていた。

平家の古民家をリノベーションしてるみたい。

古い竈門を再生して薪で炊く白米。

素敵なご夫婦だ。

 

うんうん。
おまじない。おまじない。

 

 

 

 

僕ね、60年生きていて振り返って見ると
思い描くことが実現してるなって思う。

 

有難いこと。

これから過ごす時間も
楽しいって思うことしかやらないんだろうな。

 

そうそう。。

一番大切な自分と関わる仲間に
おまじないね。

 

 

 

 

焦しほうじ茶煎れて
ほっこりしながらダイヤリー書く時間も
おもじないチュー(笑)

 

 

そうして、2月誕生月が終わります。