成功と成幸。

HOMAREです。

 

僕のInstagramのフォロワーさんがね

 

「大体の人は成幸することがこわいんだな。
成幸するのに、必要な器を育てる必要がある」って
つぶやいていたんだ。

 

 

ん? 成幸?
成功と違うの?って、最初は思ったんだけど。。

 

サロンで仕事しながら、ふむふむ。。
だいぶ違うんだねって
僕なりに解釈したよ。

 

 

僕自身の成功の捉え方はね。

 

男として成功とか
美容師として成功とか
周りの同年代と比較して成功とか
いい車に乗れば成功とか
ブランドモノを身に着けて成功とか
きれいな人とお付き合いするとが成功とか
その人を満足させる以上の財力を持つことが成功とか
広い家に住むことが成功とか。。

 

 

 

キリがないくらい、がんばってきたのね。

 

 

 

で、それなりに手に入れられた。
それはそれで楽しかったから
頑張った気は全くしなかったけどね。

 

 

 

でもね
何度も書くけど
この夏に始めた「断捨離」をして。
(思い返せば2年前、2店舗とマンションを売却した
大きな断捨離もあったけど)

 

 

そんなことは
どーーーーでもエエやん!!って
わかった。

 

 

でね、
フォロワーさんの「成幸」。
成る幸せ(仕合せ)って。

 

成功で感じるそんな他人的な評価で無いんよ。
(がむしゃらにってイメージがあるのは僕だけかな。)

 

 

功(こう)を調べてみたのね、そしたら。。
すぐれた働き、りっぱな仕事、てがら。

なるほど。。
やっぱり成果なんだね。

 

 

「成幸。」

 

 

字の如く。
自分が幸せに成ることね。

 

 

「これまで良くやった自分」
「今、幸せだ(仕合わせ)だね」って。

たくさんの貴重な経験ができてるね、有り難う自分。
たくさんの人に恵まれてるね、有り難う自分。
なにひとつ薬も要らず、健康な自分に有り難う。

 

 

そして、そんな僕に育ててくれた
母に有り難う、幸せだよ。

 

 

 

 

 

 

 

また、来るね。

 

追記。

「必要な器を育てる必要がある」

 

ここもね。
大事なことね。

幸せになりたいって全ての人が
あたりまえのように思っているはず。

でも、不思議とその幸せを目の前にすると
受け取らない人もたくさん。

なんでだろう?って

その幸せを失った時の悲しみが怖いから?

それでも、受け取って育ててみようね。

人生なんでもやってみなければわからないこと
ばかりなんだから。