リトリートの旅 星と大地と太陽

HOMAREです。

 

最近、読んだ本に、こんな一説がありました。

 

「運を高めたいなら移動する」

 

「移動することで「気」が動きます。
遠くへ移動すればするほど大きく気が動くので
あなた自身も活性化して運が良くなります。」

 

「新幹線のホームや空港のゲート周辺に
何とも言えない華やかな空気がありますが
これは速いスピードで長距離移動してきた人たちが
持ってきた気に加えて
これから長距離移動しようという人の「ワクワク」が
加わっているからでしょう。」

 

「仕事や家事に没頭するのは悪いことではありません。
しかし、一か所にばかりに留まっていると
気が動かなくなります。
一所懸命やってるうちに、うつ状態に陥ったりするのは
同じ場所にばかりいるからです。」

 

 

うんうん。。
なるほど、なるほど。。

 

 

 

 

 

 

リトリート第2弾
今回は長野は松本、美ヶ原にいってきたよ。

今回も写真多めです。
しかも初の動画アップ!!

ご一緒にバーチャル旅しましょう。

 

 

 

 

移動中はいつものげんかつぎ
お稲荷さん~♬

今回はエキュートのPAOPAO黒豚シューマイも♡
美味い!!
(同じ車内に居たお客さん、臭ってスミマセン(笑)

 

 

松本駅から、バスで90分。
途中の白樺の木が、自然の中にいるんだな(非日常)って
実感させてくれる。

 

 

 

 

宿に到着。
雪景色だよ〜♪

 

 

富士山と八ヶ岳が見えるでしょ。
2034メートルの天空ね。

僕は晴れ男だから
今回も快晴、ブルースカイ。
ツイてる!
ツイてる!!

 

 

 

 

 

 

刻々と変わる色合いに
心洗われる。

 

 

 

 

 

 

 

 

北アルプスが美しい。

 

 

 

 

 

黄昏時に湯に浸かれるなんて
こんな贅沢な時間は無いよね。

それこそ、リトリート時間。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冷え切ったカラダを、芯まで温めて
黄昏を眺められる幸せ。
今を生きてるって実感だよ。

 

 

 

 

 

遠い国の人たちも、同じ時間帯ではないけれど
この光に包まれているんだね。

喜びや悲しみ。

ハグして感じる優しい温もりと
終わりのない争いや奪い合いで流れる血と痛み。

 

どうして、人は学ばないのだろう。

 

僕は何ができるのだろう。
思いを馳せることしかできないのかな?

 

せめて、僕に関わる人たちの
健康と幸せを願う。

 

 

 

大きく深呼吸。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この夜は新月だったから
満天の星が降り注いだよ。

 

気温はマイナス。

 

 

 

ぼんやり天の川が見える。

 

 

 

 

 

 

 

夜は、上高地でもおなじみ
イワナの姿焼き。

頭からしっぽまで食べられて美味しい。

 

 

おやすみなさい。

 

 

 

 

 

 

 

おはようの朝風呂☆

 

 

おはようの牧場ミルク☆
(おなかゴロゴロならないんだよ。美味しい。)

 

 

 

 

 

 

 

 

上田市は雲海だよ。
素晴らしい風景だよね。

 

 

 

朝陽って
夕陽と全く違うね。

光も受け取る側の気持ちも
全く違う。
今日一日スタートするパワーを感じる。

 

 

 

 

さて、帰ろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りの長野駅でランチ。
長野は、やっぱりお蕎麦ね。
新そばだから、美味しい!

 

 

 

 

自分にとっての幸せな時間。

自分にとっての充実した時間。

 

それって、自分で自分に与えるものでしょ。

 

時には誰かが作ってくれることもあるよね。
それは、ほんとに感謝しかない。
そして、僕もお返しする喜び。
幸せの連鎖。

 

思い立ったら吉日。
即行動だよ。

 

必ず何かを見つけるから。
誰かに出会えるからね。

 

 

さぁ、また出かけよう。