3ヶ月ぶりのリトリート 後編

HOMAREです。

 

「3ヶ月ぶりのリトリート後編」行きますね。

 

ここから読まれる方は
前回の前編をご覧いただき
ここに戻ってきてね。

3ヶ月ぶりのリトリート – Atelier Homare オフィシャルWebサイト (hgsf.co.jp)

 

 

 

迷いなく巡ってきた上高地の旅。
これも、断捨離効果なんだろうね。

 

 

国際色豊かなバス車内。

 

いつものように
大正池で下車し、上高地スタート。

 

 

 

うわぁ!!
やった~!!
風もなく、素晴らしいお天気だ!

う。。うつくしいすぎる。。

 

 

昨年の6月
初めて行ったときはこの天気・・・。

 

 

 

で、リベンジでちょうど1年前の10月は
こんなお天気。

 

 

でも晴れたのは、この一瞬だけ。

後はやっぱり曇りから小雨。

 

なので、上高地は僕を呼んでないんだなって
勝手に思ってたよ。

 

 

 

 

まるでハメコミ合成写真みたいでしょ。
ほんとの写真だよ。

iPhone15ね。

 

 

 

ピンで写っているけど
周りは、外国人観光客だらけで
いろんな言葉が飛び交っていて楽しい。

 

ん?
このイントネーションは中国だね。
タイだ。 インドネシア?

フランスね。 ドイツ??

あっ! 関西弁だ(笑)!!

 

 

 

 

カラマツね。
下は落葉してて、上だけがキラキラしてる。

 

 

 

さあ、歩こう。

 

 

コンコンと湧き出る田代池。
いずれ小さく埋まってしまうのかな。

 

 

 

 

さあ、さあ、歩こう。

 

 

穂高連峰が迫ってきた。

 

 

 

カラマツ並木が美しい。

 

 

やった~河童橋だ!!

 

 

振り返りの昨年6月と
昨年の10月を比べてみた。

 

右から2022年6月〜10月、そして今。(笑)

お天気によって、こんなに違うってわかるでしょ。

今回が、特別なんだよね。 嬉しい。

 

 

さあ、次の目的地
明神池へ行こう。

 

 

 

 

 

その前に
嘉門次小屋で腹ごしらえ。

 

 

 

 

生きてるイワナを囲炉裏で
じっくり40分かけて、焼き上げる。

 

嘉門次小屋名物
イワナの塩焼き

 

だから、頭から尻尾まで
骨までしっかり食べられるんだ。

 

 

 

お蕎麦も美味しい。

 

 

 

 

そして
パワースポットの
明神池。

 

 

 

 

神宿る場所。

 

大切なこと、願ったよ。

 

 

 

 

この方もこの場所に。
素敵だ。

 

 

 

なんだかね。
ずっと、太陽が追いかけて
見ててくれてるんだ。

 

 

 

ねっ。

 

 

 

こんな、赤いおっちゃんも居たり(笑)

 

 

 

ここでしか食べられない
上高地ソフトが美味しかったり♪

 

 

 

 

 

帰りの諏訪湖。

 

 

この2日間のリトリート
とっても贅沢な時間だった。

だって、こんなタイミングが
流れて重なるなんて
思ってもいなかったからね。

 

 

 

 

贅沢って
お金をかけたり
VIPなおもてなしを受けたり
キンキンギラギラのブランドだったり

 

 

もちろん
そんな経験もあって良いけれど

 

 

やっぱり自分の心が満たされることが
贅沢なんだなって思うよ。

 

 

それは、モノや名声では無いんだって思えることも
断捨離と向き合ったことなんだろうな。

 

 

 

 

「人も自然の一部なり。」

 

 

素晴らしい、今を有り難う。

 

スマホみたら
24,000歩でした☆