3ヶ月ぶりのリトリート前編

リトリートとは。
数日の間、日常から離れた環境に身を置き
いつもと違った体験を楽しむこと。
観光を楽しむというよりは
自分自身に意識を向け、ゆったりとした
時間を過ごすこと。

 

 

HOMAREです。

 

今回は、めちゃ嬉しい旅日記なので
2部に分けてアップしますね。
先ずは前編。

一緒にバーチャルな旅しましょ☆

 

 

 

 

 

あれ??あれれ??

7月以来、気がついたら
かれこれ、3ヶ月も旅してなかったわ?!

 

 

自分見直し断捨離で頭いっぱいだったことも
あるんだけれど。。

いかんいかん!!

 

自称、自由人の僕は
旅の達人、横浜eimekuの小平さんから
オススメされた飛騨の温泉宿に決まり!

 

 

 

 

思い立ったら吉日。

素晴らしいお天気!
さすが、晴れ男よ☆

 

 

 

 

5時間半の楽しいバスの旅へGO!!
美味しそうなバスでしょ(笑)

 

 

 

 

いつもの旅のげんかつぎは
やっぱりお稲荷さん。

バスだから、早朝8時半でも
乾杯なのだ♬

 

 

 

中央道だと、この八ヶ岳が間近に迫る様が
嬉しいよね。

 

 

 

おっ!

 

 

おー!!
ダムフェチの僕には、たまらない景色や♡

 

 

 

おっおお!!

 

 

 

 

ヤバい!!
すげー!!
めちゃキレイ!
車窓からでもこんなに綺麗。
バスの運転手さんから
ここ数年の中で一番の紅葉ですよって!

ツイてる!
ツイてる!!

 

 

 

 

目的の平湯バスターミナルに到着。

 

ここから今日の宿、福地温泉まで
バスでも行けるけど
Googlマップみたら6キロの道のり。
歩くと1時間半。
15時のチェックインには丁度いい♨

 

よし!
歩こう!!

 

 

だって、こんな景色が待っているんだからね♪

 

 

毎度、ナイスな自撮り(笑)

 

 

 

この季節
斜めからの陽が、全てを美しく飾る。

 

 

 

 

とは言っても
実は6キロ間
全て下り坂。。

車は目いっぱいのスピードで
降って行くし。。

 

うしろふくらはぎが
両おしりがパンパン。。

 

ますます、温泉が楽しみになってくるわ。

 

 

 

 

 

 

 

途中にこんな素敵な宿があったり。

柚子湯もご自由にどーぞって
嬉しかったり。

 

 

飛騨に来たって感じでしょ。

 

ここに泊まる訳じゃないんだけどね(笑)

 

 

 

今回の宿はここね。

もうね。
最高よ!!

 

 

荷を降ろして
待ってました♨︎!

 

 

ほぼ、貸し切り。
スベスベの湯だよ。

 

 

温まった。
整った。

 

 

 

そして
そして
楽しみの宿メシ。

初の養殖ナマズのお刺身。
鯛のように、コリコリして美味しかったよ。

 

 

 

飛騨牛の蒸し焼き

 

 

飛騨牛のローストビーフ

もう、満腹☆

 

 

 

部屋は、囲炉裏があってね。
自分で火をつけて
楽しめるんだ。

もちろん、日本酒がお供ね。

 

 

 

ヤバい。。
これこそ、リトリート時間だ。

嬉しい。

 

 

 

 

 

 

 

この日は13,000歩
歩いたよ。
おやすみなさい。。

 

 

 

 

 

 

 

 

おはよう〜

翌朝も快晴!
晴れ男パワー凄いわ(笑)

 

 

楽しみ朝食はシンプルにね。

 

 

飛騨名物
朴葉味噌がたまらなく美味しい。
これで白ごはん、何杯もイケるよ!

 

 

 

朝ごはん終わり、お庭を見てたら
90になる、宿の先代のオーナーが
「良く眠れましたか?」って声かけてくれてね。

 

「本当の紅葉を教えますよ」って
レクチャーしてくれた。

 

 

 

こうして、葉の先が縮れてなく
色が鮮やかになってる葉が本当の紅葉なんだよ。

 

 

ねっ。 美しい。
この瞬間しかないんだけどね。

 

 

そしてね。

「年々、地球が温暖化って言ってるけど
昔は夏に雹が降ったりしてるんだよ」

 

「人間、生きていくためには、上手な嘘も必要だよ。」
って。

 

 

 

こんな、一期一会が嬉しいから
旅が好き。

 

 

良い宿でした。
eimeku小平さん、ナイスチョイス!
有難うございます。

 

 

実は2日目のね、予定がね
ただ、ゆっくり自分癒しの旅だったから
たいして決まってなく(笑)

 

でもね。
着いた平湯バスターミナルにね
なんと! 上高地行きがあるんではないか!!

係の人に聞いてみたら
「ここからなら、20分くらいで行けるよ」って☆

 

 

 

もうね!
行くっきゃないでしょ!!

歓喜に沸いた続きは
3ヶ月ぶりのリトリート後編に続くのだ☆(笑)

 

ツイてる!
ツイてる!!