僕にはそれしかできない。

HOMAREです。

 

今、実家に帰る新幹線の車内で
ダイアリーを書いてます。

 

 

出かける時のげんかつぎで
お稲荷を車内で食べるのが
僕のルーティン!
嬉しそうに食べていたら
下くちびるを噛んでしまった(泣)

きっと口内炎になるだろうな。。

 

カッコつけてるけど、めちゃ痛い。。(笑)

 

 

 

ガレージセールが終わり、ホッとしたのか
肩の荷が降りたのか
なんだかフワフワとした気分。
(断捨離、片付けは続くけどね。。)

 

先日、大宮ソニックシティでの
山下達郎さんのコンサートに行ってきた。

 

 

かれこれ、10年ぶりかな?
全くチケットが当たらなくて。。
今回は有難いご縁があり取れました。
有難うございました。

 

御年70歳の達郎。
新旧、歴史ある楽曲を
3時間ノンストップで歌い上げる
圧巻のステージ!

 

途中のMCもね
面白おかしく、毒吐きながら(笑)
さすが達郎⭐︎

 

アンコールの最後の最後に達郎がね

 

 

「今、世の中たくさんの情報が溢れてて
疲れてしまうことが多いと思うけれど
こうして、今日この時間が皆さんの生きてく希望となり
糧となれば嬉しいです。」

 

 

「僕は、歌うことしかできないから」

 

 

これをコンサートの最後に聞いた時
小田和正さんも同じことを言ってたと
思い出した。

 

 

「嬉しいことが 楽しいことが
たくさん 待ってるといいね
ボクには歌うことしか できないけど」

「君が好き 君が好き
それを伝えたかったんだ
遠くから ずっと 君を思ってる」

 

小田和正
「その日が来るまで」

 

 

そうだね。
達郎にしろ、小田さんにしろ
こんなに影響力のある人でも
一途に謙虚に、自分の役割がわかってるんだね。

 

僕も東日本大震災時
ハサミだけ持って、被災地の宮城県に行ったよ。

 

その時、被災者の方々から

「良くぞ来てくれました。
ありがとう、ありがとう」って

涙ながらに僕のカットを受けてくれた。

 

配われた皆さんのサンドイッチも
「食べな、食べて」って
分けてくれた。

 

その時、どれだけ僕が美容師で良かったって
誇らしく思えたよ。

 

「僕は髪を美しくすることしかできない」

 

友人からも
「誉さんは技術があって良いよね。
何もない私は義援金しかないんだから」

 

いやいや、それでも立派だよ。

 

自分が今できることを
みんなで行動し合わせれば
大きなチカラになるよね。

 

 

先週のガレージセールで
参加してただいた、かずえさんも

 

「あの2日間とっても楽しかった。
仕事ではなく、私が選んだ服を喜んで
買ってくれて。。
幸せな時間だった」って。

 

 

そうだよね。
そう。

自分が得意とすることを
惜しめもなく
ただただやりたいから
それだけのこと。

 

 

不得意なことをやったり
頑張ります!って無理したり
(それも必要な時もあるけれど)

 

でも、やるなら楽しくやりたいよね。

 

楽しそうな人には
たくさんのご縁が集まって来るんだから。

 

 

東海道新幹線の車窓から見える景色って
今まで何百回見たのかな?

 

今日は、入院中の母に会いにね。
受け入れること
会える時、悔いなくね。

 

さぁ、もうすぐ浜松。

 

今日は、青空で良かった。