この季節に

 

 

HOMAREです。

 

 

 

 

 

hide 1969年生まれ 54歳

 

 

 

 

YOSHIKI 1965年生まれ 57歳

 

 

 

矢沢の永ちゃん  1949年生まれ 73歳

 

 

 

小田和正さん 1947年生まれ 75歳

 

 

 

 

 

HOMARE 1964年生まれ 59歳。。。

 

 

 

。。。

なんも意味ありませぬ。
ただ並べてみたかっただけです(笑)
比べものにはならんけど。。

 

でもね、そういうのとっても
励みになるよね。

 

僕も追いかけていこう。

 

 

 

 

 

さてさて本題ね(笑)

 

静岡県湖西市で、築50年以上経った僕の実家。

 

今回、思いきって
建て直すことになった。

 

 

物心ついた頃から
18で東京へ上京するまで
この家にいた。

 

 

とても、長く感じた廊下も
今は、数歩であっという間。

 

 

触るとボロボロ落ちる
昔の家あるあるの
ラメが入った砂壁も懐かしい。

 

 

片付けしてた部屋からは
高校2年の時に描いたジョンレノンが見つかった。

 

 

そんな頃の美術部先輩を送る会で
弾き語り。

 

うん?
今に当てはめてみたら??

 

 

 

 

偶然とはいえ
42年前の自分との再会も楽しい。

 

 

 

美容師1年目
久しぶりね。

 

今の自分から
この頃の自分になんて言う?

 

拝啓〜 ありがとう〜
十五のあなたに伝えたいことがあるのです〜♪

 

うんうん。

「早くに美容師を目指して良かったね
ブレてしまうこともあるけど。
でも正解だよ」

「いろんなことあったけどね
今が仕合わせだよ」

「良いことも、ズルく思うことも
そんな気持ちを持つことも自分だから」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

94になった母にも
会ってきた。

 

転倒して骨折して
車椅子になっちゃったけど
僕の顔見たら
一所懸命に立とうとするし。。
もう、ハラハラだよ。。

 

オシャレ好きで、マメに染めてて
長めでひとつにまとめていた髪も
ショートに。
本人は気に入らないみたいだけど
仕方ない。

できることなら
パーマの準備して
ホーム一番のオシャレおばあちゃんに
してあげたい。

 

 

手が綺麗でしょ。
94に見えない。

 

ほんの少しの面会だったけど
終始笑顔だったのが嬉しかった。

 

 

 

 

ひとつ、またひとつ
時を重ねて、桜が咲く頃に
またこんなことを
思い出すんだろうな。

 

秋に完成する新しい家には
兄からの心あるはからいで
僕の部屋を作ってくれる。

 

「誉もこれからどうなるか?わからないでしょう」
「いつでも帰って来れるようにしっかりとした家を
作るから安心してね。」

 

帰れる場所
心の拠り所

 

やっぱり、歳取ったのかな。
やけに嬉しい。
ありがとう。

 

 

 

 

 

 

PS、
誉はセンス良いから
インテリアは任せるからねって!
それもやけに嬉しい!!笑

 

 

早速、見つけたアンティークテーブル。
ダイニングには、これを置こう♪