59anniversary  北海道旅3

HOMAREです。

北海道の旅は、これで最終回。

 

2泊目は、サロマ湖の宿にした。

 

 

早朝、部屋の窓一面に見える深いブルーの景色に
ため息。。

 

それもそのはず。

日本では琵琶湖、霞ヶ浦に次ぐ
3番目に大きな湖。

僕の故郷、浜名湖は10番目の大きさだから
ここがデカいのがよくわかる。

 

 

凍りついた湖面が
朝もやに照らせれて美しい。

 

 

 

昨夜、胸やけしながら
半分パクついたバースディーケーキに
映えるサロマ湖の日差し。

 

 

 

寝起きも少々、胸やけしてた・・笑!!

 

 

やっぱり、晴れ男だぜ!

 

 

ありがとう、北海道。
また来るね。

 

 

ブルー&ホワイト

ずっと見ていたい。
(あったか室内で笑)

 

 

真っ直ぐにつづく道も
しばらくは見納め。

 

 

オホーツクルとも見納め(笑)

 

 

 

やっぱり、最後は海鮮丼。

 

 

サッポロは、やっぱり赤星ね。

 

 

オホーツクって、ロシアの街の名前なんだって。
ロシア語で発音すると「アホーツク」!

。。言われたくないわ(笑)

 

道東ってそれだけ
ロシアに近いんだね。

 

 

また、来るからね。

 

 

眼下に見える襟裳岬

 

 

高度1万メートル。
やっぱり地球は丸いんだ!

 

 

 

2時間もかからないうちに
海ほたるが見えてきた。

 

 

 

ただいま〜。

 

 

 

死ぬまでやりたいリストのひとつ。

「極寒の北海道で、流氷体験」

 

うんうん。
大自然と向き合う時間。
思い切って、行って良かった。

北方民族にとても興味を持ったので
もう少し、調べてみようと思う。

 

いつもだけれど
旅する時って、アタマ空っぽにするのね。

その隙間にインプットして
記憶の思い出アルバムを作る。

 

TVとか本とか、人に聞いたりとか
もちろん、行動のキッカケは
それで良いんだけど

やっぱり、自ら肌で感じることね。
味わったり、触れたり
遠くや近くの音に気付いたり
深呼吸したり、この目で見たり。

そして、その感じてる瞬間を口にして言う。
時には涙も溢れてくる。
この感動を誰かに伝えたくなる。

やっぱり、やっぱりそれが
旅なんだね。

 

幾つになっても
それが僕の原動力。

 

そうそう。。
この旅から帰ってきた後のサロンワークで
お二人のお客様がね
キャンピングカーを所有していて。

お一人は、中古のワンボックスを
ご夫婦で全てDIYして
めちゃ素敵な車を完成させた。
Instagramに載っていて
びっくり!
かっこいい!!

もうおひとりも
中古ワンボックスタイプの
キャンピングカー。
これから納車なんだって☆

 

うん!
うん!!

死ぬまでやりたいリストのひとつ

「キャンピングカーで北海道、日本一周。」

言ったもん勝ち(笑)

だんだん、引き寄せてきたぞ〜♪

 

 

 

 

 

さぁ! 出かけよう。

 

「この道を行けば
どうなるものか

危ぶむなかれ
危ぶめば道はなし

踏み出せば
その一足が道となり
その一足が道となる

迷わず行けよ
行けばわかるさ」

アントニオ猪木

 

久しぶりにキマった!!
しかも、猪木の詩で(笑)