59anniversary  北海道旅2

HOMAREです。
北海道への旅2。

 

 

 

早朝、6時半の露天風呂
外気温はマイナス15℃

 

湯に浸かる首から下は
熱々だけど
気がつけば
濡れた髪の毛と、メガネのフレーム
まつ毛が瞬く間に、パリパリ凍りつくという初体験⭐︎

 

 

 

濡れたタオルをブンブン回してガチガチ棒に
してみたかったー!

なぜかこの時、思いつかず
残念。。

 

 

この旅の大きな目的の一つ。
今度は、流氷を船から突破する。

 

ワクワクドキドキ!!

 

 

朝9時半に網走港を出港。
スピードを上げ、オホーツク海の沖合にある
流氷塊に突っ込んで行く。

その凄さを実感しようと
タイタニック甲板先頭に出てみたものの
寒いっていったらありゃしない!!

 

風氷が、目や耳、指先まで突き刺さるような感覚。
もうもう辛すぎる。。

 

でも、この瞬間を撮らなければ!!

 

 

徐々に迫り来る流氷塊。

 

 

流氷に乗るオジロワシ

 

 

動画で載せられないのが残念。

ゴン!! ゴゴゴ!!っと、
氷を割って進んで行く様は
興奮するよ。

 

 

 

今、顔にオホーツクの風が
めちゃ突き刺さってる!!

イタ!! 痛いっ!!

 

でもね。
凄い体験だよ!
本当に貴重な時間だった。

行ったことないけど
北極海、南極海はこんな風景が
広がっているんだろうな。

 

 

 

 

 

静かに 沈む夕日 オホーツクの海に
風は 波をさそい 夕日におどるよ

はるかな 小舟に 手を振れば
忘れた 何かを 思い出す

静かな そして
静かな オホーツクの海よ

静かに 闇がつつむ オホーツクの海を
雲は 月をさそい 波間におどるよ

はるかな 汐さい 耳にすれば
忘れた 何かを 思い出す

静かな そして
静かな オホーツクの海よ

はるかな 汐さい 耳にすれば
忘れた 何かを 思い出す

静かな そして
静かな オホーツクの海よ

オホーツクの海よ

 

やっぱり、千春を口ずさむ。
不思議と、北海道には千春が似合う。

 

 

 

下船して
ゆっくり暖を取って、次に向かったのは

「北海道立北方民族博物館」

 

 

グリーンランドから、北欧まで
アイヌ文化を含めた北方民族の文化と
オホーツク文化を紹介する
日本唯一の博物館。

 

 

ヤバい!!
な、なんだ!?
このステキな服や雑貨、小物たちは☆
めちゃ楽しい!

 

 

寒冷地に生息する動物たちのように
なぜ?こんな極寒の中で生活するんだろう?

 

 

 

 

 

しかも、シャーマン(霊媒師、霊能者)の儀式衣装まで。
テンションMAX!!

 

 

改めてアイヌ文化を探求したくなりました。
網走に行かれたら
ぜひオススメ!

 

 

 

 

次は、網走と言えば
やっぱりここでしょ!

 

「網走監獄博物館」

 

 

 

看守さんと記念写真(笑)

 

 

ずっと立ってって寒くないの??

 

 

ヤバヤバっ・・
からかってたら、捕まった!

 

 

出してくれぃ〜(笑)

 

 

ふぅ〜。。

 

 

なぬ〜!!
脱走してんやん!!

 


ここ施設も極寒で
ホッカイロが手放せません。
(鼻かみティッシュじゃないよ笑)

 

 

おっ!

 

 

おお!!
リアル。。。

 

 

か、唐獅子牡丹コレクションか!?

 

 

凄!!

 

 

昔、北海道がロシアに侵略されないように
明治政府が囚人を使い、北海道の防衛と開拓を進めた。

当時、人口630人の網走にも
1,200人もの受刑者が送り込まれ
中央道路工事に携わることになる。

過酷な強制労働が行われ
多数の犠牲者のもとに今の北海道がある。

 

そんな知らなかったことを
知ることで、より一層
北海道の見える景色が変わってくる。

 

 

 

 

回転寿司でも、やっぱり美味しい。

 

 

 

しばれたカラダには
やっぱり「流氷ビール」が美味しい。

 

 

 

晩ごはんのデザートに
サプライズでケーキが出たよ。

おめでとう! 自分☆

最後の50代を楽しもうね。

 

 

 

 

いやいや。。。
2日目も言葉にならないくらいの時間でした。

昨日と変わって
お天気は雪模様だったけど
これこそ、The北海道!!

 

存分に楽しめましたぜ☆

 

嬉しくてね、寝る前に
バースディーケーキをパクついてたら
胸焼けしましたぜ!

 

 

また、夜中の締めのしじみラーメンが
ヤバかったのも一理ある。。爆。。

何事も無理は禁物ですな笑

 

ラスト北海道旅3に続く。

 

おやすみなさい。