旅すること

HOMAREです。

 

以前でも書きましたが
美容師として、
39年やっていて
常にワクワクドキドキ好奇心は
始めた頃と比べて、なぁーんも変わりなく、
むしろ年取れば取るほど、さらに深く〜ふかく


知りたい~♪
(G)
行ってみたい~~♪
(Am)
会ってみたい~~~♪
(D)
朝でも~夜でも♪
(C)  (G)

遠くても~近くても♬
(G)  (Am)

興味あることは、限りなく触れたい~♪。
(D)     (C)   (G)


即興で作りました。
流しのいるサロンなので、リクエストあれば、サロンで歌います(笑)

 

 

幸せなことに、そんな直感で動き続けてたら
たくさんの出会いの中で、いろんな経験が出来、
全て五感が震えることばかりでした。

 

 

 

前回、ご紹介した「込山さん」からは
キューバの魅力を教えて頂き
2年前にひとり、ハバナへ。

素晴らしい旅になりました。
(後日、blogにも書きますね。)

 

 

 

 

ポルトガルに住んでる同級生の「佐原くん」とは、
数年に渡って

ポルトガルは~騙されて、名物の豚の血のスープ飲んだり(;’∀’)

スペインは~現地のマダムたちと、白夜の露天風呂に入ったり

インドは~国境を真夜中に歩いて入国したり

ネパールは~日本食堂のかつ丼に舌鼓を打ったり

モロッコ~~ラマダン中にサハラ砂漠でテント寝したり

メキシコ~~高速バスに乗ってたら、自動小銃持った軍に、検問で降ろされたり。
(乗ってる客全員ですぞ。。)

 

 

美容とその仲間を介して

パリ~ジャックモアザン
ロンドン~ビートルズ
NYC~ジョンレノン
ハワイ~ガーリックシュリンプ
フィリピン~ディナーでの大合唱
上海~レトロカフェ巡り
台湾~ディープな夜市
香港~イギリス統治最後の街を

 

その他、日本国内もね。

 

57年も生きていれば
こんなことも、できるのかな?

 

いつも、なにかやる時って
中田英寿さんじゃないけれど
自分探しの旅、チャレンジなんですよね。

でもね、そんな風に意気込んで行っても
戻る帰る場所は同じでしょう。
翌朝から、またいつものシーンを迎えていく。

 

そんな時間を繰り返していくと
なぁ~んとなく、忘れがちになって
毒抜きの意味で、また出かけたくなる。

そんな繰り返しね。

 

仕事も
雇われから独立して
さらに手放してね。

 

PBも
結婚して、とうちゃんになって
さらに手放してね。。

 

たまに「どこに向かっているんですか」
「これが最後ですか」と聞かれます。

 

まだまだこれからなんですよね。
まだスタートしたばかりですから。

 

この閉塞感いっぱいの世の中で
どんな景色が見れるんだろう。
その時、誰がそばにいて、共有できるんだろう。

 

 

 

言葉はいらないでしょうね。
感じるまま。

 

 

 

 

 

PS..
「ブレードランナー」

僕の大好きな映画のシーンで
こんなセリフがあります。

 

 

レプリカント「ロイ」の最期のセリフ

 

 

 

お前たち人間には信じられない光景を俺は見てきた。
オリオン座の肩の近くで炎を上げる戦闘艦・・・
暗黒に沈むタンホイザーゲートのそばで瞬くCビーム…
そんな記憶もみな、時とともに消えてしまう
雨の中の涙のように・・・

 

 

 

 

何度見ても、泣けるシーンです。

 

 

さらにPS。。
あまりにもワクワクドキドキし過ぎて、
2週間前にギックリ腰になったことは、ここだけの話。
しかも、その1週間後
レセプションスタッフゆかりもギックリ腰に。。
それもここだけの話。。

 

 

そろそろムリは禁物ですな。。