リスペクトする人がいる幸せ

「ホマレさん、7日の()カットしてもらえませんか??」
LINEメッセージが。。

 

「おお! 込山さんからだ!」
「もちろんです♡」

 

HOMAREです。

 

 

僕のことを「ホマレ」とカタカナで呼ぶ人は
2人だけです。

 

そのひとりが今回の主役。
「込山さん」

 

千葉は南房総、千倉海岸で「Sand cafe
というカフェを28年営んでいるダンディーで
ロングボーダー、旅人「込山さん」

Sand Café & Sons | 南房総千倉の老舗カフェ「サンドカフェ」と、その姉妹店舗のウェブサイト (sandcafe.jp)

 

 

出会えて、もう10年以上も経つかなぁ。。
その時は、海とお花畑を見たくて。

 

 

 

湘南じゃなくて、千葉の海。
しかも内房じゃなく、外房の海。
フランス映画の「グランブルー 
ジャックマイヨールが住んでいた海。

 

ドライブ中、ひょんなことから、込山さんのカフェを見つけてね。
(僕の直感は大抵当たりなのだ⭐️

 

扉を開けたら、コーヒーと潮の香り。
窓から差し込む日差し。
そこはハバナのヘミングウェイの世界。

 

僕は初見なのに、カウンターに座って
玄人っぷりするのが好き(笑)
だって、職のプロ仕事を間近で、見て味わうって最高でしょー。

 

 

その時は変なオヤジが座ったなー。
さて、どう片付けようか??
などなど、思ってませんよね〜込山さん(笑)

 

 

 

僕の目の前で、ハンドドリップした仕草も
凛とした立ち位置も
寡黙な話し方も
出会った時といまも変わりません。

 

 

さいたま市から千倉まで、車で往復4時間少し。
行きたいなって思う時。
ただ、考えたく無い時。
そんな時。

 

ただ、カウンターに座って
サンドカフェ名物の「サザエカレー」
「自家製寒天のあんみつ」
「込山マスターのコーヒー」を味わうんです。

 

 

 

美味い!
どうしても食べたくなるんだよな~
サザエカレー大盛!

奥様が作るパスタも絶品とのこと。
次回はパスタにしよう。

サンドカフェは、僕にとっての「サードプレイス」

 

 

 

Atelier HOMAREオープンに向けての
相談もずっと聞いていただきました。

 

 

サロンに来てすぐ
「ゆったり寛げるホマレワールドですね!」

 

う、嬉しい(´;ω;`)ウゥゥ。。

 

カフェ以外にお会いしたことが無く
今度は僕が対面でカットしていることが、
不思議に思えたけれど

とても優しい時間が過ぎていきました。

 

最後は「マイスター」の称号までいただき
光栄でした。

 

 

 

以前、俳優の「高倉健」さんが
「人の顔って、その人の生き様がそのまま表れるんだよ」と言ってたことを思い出しました。

 

僕は。。
まだまだだなぁ。。。

 

 

 

 

そうそう、その健さんも
千倉の海に訪れた時、サンドカフェに寄ってました。

 

 

込山さん、若い!!☆

 

いつまでも、背中を追いかけて行きたい人のひとり。
リスペクトする人がいる幸せ。
生きていく中で、大切なことですね。

 

 

いつも、ありがとうございます。