美しきショートスタイル

HOMAREです。

 

さてさて、今日は何を聴いて
blog書こうかなぁ。。
何かリクエストあります??

 

 

あっ!
今、DEEP FORESTが流れた。
大地を感じるなあ。。

 

 

 

僕はショートカットが好き、得意、楽しいです。

 

 

ヘアカットは立体で彫刻のようなものと思ってます。

 

ヘアデザインは、鏡の前で
お客様のご要望を聞くところから始まるのですが
はシャンプー時から始まってます。

 

 

リラックスするシャンプーを心がけながら
両手のひら、10本の指先を使い、
触感で骨格のくびれ、髪質、ダメージ度合い
お湯の流れる向き、泡立ち、耳の形、首の長さ
頭皮の張り具合など、ガン見してます

 

 

 

今まで何人シャンプーしてきたんだろ?
6万人? 7万人??

いや〜それが嬉しい楽しいんですよ。

 

お客様には、お客様の人生があり
それが髪と頭から感じるんです。

 

 

ここまでくると
ちょいスピチュアル感ありますが、そこなんですよ。

 

言葉では言い表せられない感覚。
ハンドパワー✨ お手当てね!

 

そうして、最初のドライ時から
ウェットになった時の表情が、また楽しいんです。

 

以前、アメリカのロスで活躍してた
Yoshiさんという日本人美容師がいました。

 

そのYoshiさんが
「髪がね、ここを切ってって僕に話しかけるんですよ。」

 


わかる気がします。

 

 

 

僕のショートカットのミューズ (muse)
メジャーデビュー前のビートルズを撮影したことで知られる
ドイツ人女性写真家、アスリット・キルヒヘア。

 

 

 

 

 

 

そして、セシルカットでおなじみの大女優
ジーン・セバーグ

 

 

 

 

そしてそして〜♪
待ってました、ジェーンバーキン。

 

 

JE T’AIME, MOI NON PLUS
(ジュ・テーム・モワ・ノン・プリュ)

セルジュ・ゲンズブールが監督しているこの作品。
今、4Kリマスターされて新宿の映画館でやってるんですよ。
観にいこう!!

 

 

 

 

最近では、映画「ノマドランド」の主演
フランシス・マクドーマンドさんのショートが好き。

 

 

 

うんうん。
どのスタイルも作りこみの無いナチュラルなショートね。

 

はい!
ヘアースタイルを切って作るのは僕ですが
その後のヘアーって、その人の生活に溶け込んで
初めて生きていくって思うんです。

 

だから、唯一無二の世界なんです。
だから、面白い。
だから、やめられない。

天職だな~って、思う今日この頃です。

 

 

(番外編)

子供頃の歌番組「スター誕生」の花の中三トリオで
ベリーショートの彼女を観たときの
ぶっ飛び衝撃は今でも忘れられません。。

 

 

 

いや~美容師ってホントにいいもんですね~☆
それでは、次週をご期待ください。 サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ。