そして祈りの旅は続く。(11~12月シフト付き)

 

 

 

HOMARE です。

 

 

旅は続くなどと、かっこいいタイトルつけてますが、
11月の定休日のお知らせ、アップしてませんでしたね(^_^;)。。

すみません。。

 

 

 

一緒に、12月の定休日もアップいたします。

 

 

 

11月〜12月もよろしくお願いいたします。

年末なので、すでに早めのご予約をいただいております。 
ご予定つきましたら、ご連絡お待ちしております。

 

 

 

 

念願の軍艦島へ上陸。

 

この日の前日は、波が荒くて上陸できなかったと
聞かされて、さらに期待は大!

 

 

 

おお!!
迫ってくる!

廃墟好きな僕は、これだけで泣けてくる。

 

 

 

端島小中学校。

世界遺産とはいえ
台風などの自然の猛威に朽ち果てる姿。

 

 

 

 

 

1960年ころの軍艦島。
周囲が1.2キロしかない端島に、5,000人もの人々が住んでいた。

 

いにしえの歴史ある場所に
想いを馳せる。

 

 

 

長崎には、悲しい歴史が2つある。

 

ひとつは、江戸幕府、鎖国時代の隠れキリシタン。

多くの弾圧にも耐え抜き信仰を守り続けていた。

 

 

もうひとつは
1945年8月9日
長崎市への原子爆弾投下。

当時の長崎市人口24万人の7万4千人が犠牲にあった。

 

 

 

 

昨年の8月6日に広島に行き、手をあわせた。

 

 

 

そして、長崎原爆投下地点の空を仰ぐ。

 

言葉には表せない。
胸が張り裂けそうだ。

 

 

祈り。

 

 

 

 

3日間の短い時間だったけれど
長崎の地、空気、風、匂い、出会えた人たちの温かさ。

またひとつ改めて、日本の良さを実感しました。

 

 

旅って、ほんとに素晴らしいなぁ。
さあ、また行こう!

考えてないで、
待ってないで、
うん、今でしょ。

行かなきゃ、後悔しちゃうよ!

 

 

サロン3連休、有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 

長崎番外編☆

 

3日間で、たくさんの長崎メシを堪能しました。

 

チャンポン、一口ギョウザ、皿うどん
麦焼酎 壱岐、大とろ角煮まんじゅう
ミルクセーキ、ローカルアイス モンブラン
カステラアイス、アジ茶漬け、かにやのおにぎり
吉宗の茶碗蒸しと蒸し寿司

 

どれも、美味しゅうございました♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その中でも
ハマったのはここ。

 

 

 

 

オシャレで、イケメンマスター石橋さんの
お店「flick」

 

 

 

 

良い時間でした。

 

たくさん、ありがとうね。

 

 

 

長崎 唐寺「崇福寺」で
決まった!!(笑)