人との関わり方

HOMAREです。

 

 

6月になりました。

 

朝イチで淹れたお茶に
茶柱がたってて、なんとなく
嬉しいな。

 

 

 

 

「雨は好きですか?」って

お客様によく聞かれます。

 

好きでもあり
嫌いでもある。
(晴れ男だからか?(笑)

 

 

好きは?

 

雨の匂い、雨音が好き。
雷に萌える(笑)
雫の行き場所はどこだろう?
植物の大地の喜びを感じる。
地球の流れ、循環だね。

 

 

 

嫌いは?

 

 

休みの日は思いっきり青空を仰ぎたい。
洗濯物が湿っぽい。
気が重い。
靴が重い(笑)
何着て行こう?
(いやいや雨用のファッション楽しもうよ!)

 

こんなこと考えてみて
なんか都合がいいよな~って思うよね。

晴ればかりだと
雨が欲しくなるし
雨ばかりだと
晴れてほしいし。。

 

 

 

 

 

 

 

この仕事をしてて
お客様から、こんな悩みを
最近よく聞きます。

 

 

「職場の人間関係が最悪なんです。
辛くて、1カ月休職しました」

「真面目にやってる人が馬鹿をみるって
おかしくないですか?」

 

 

「パワハラ、モラハラのスタッフがいて
職場の空気が悪くて。。」

 

 

そうなんですね。。
何でもいいから話してくださいね。
そんな時、僕は聞き役でしかなれないけど
言えば癒されるから。

 

 

「そんな職場、コミュニティ辞めちゃえば?」って
簡単に言いたくなるけれど
皆さん、それぞれの生活や立場があるし
なかなかそうはいかないよね。

 

僕も同じような気持ちを持ってて
思い切って、今ひとりサロン。

 

ひとりでやるのは初めてで
不安や寂しさもあったけれど
今は気持ちよく仕事してます。

 

 

 

 

 

 

「HOMAREさんは手に職があるから
どこ行っても大丈夫でしょう。
私なんか、なんの取柄もないし
資格もないから」

 

 

はい。
それは有難いことです。

 

 

コロナ禍が過ぎ
落ち着きを取り戻したようでも
この3年半のパンデミックは
想像もつかないような影を落としたんだと思う。

 

生きていくうえで
人と関りは避けて通れないこと。

世捨て人にはなりたくないよね。

 

 

 

 

 

 

この間、ラジオを聴いてたら
こんな話をしていた。

 

「幸せの秘訣って、幸せのハードルを下げることよね。
大切なのは衣食住。
私は自分の家をよく雑巾で水拭きするの。
黒くなるでしょ。
それは自分の汚れだから目に見えてわかって
気持ちがいい。
そして、快便も幸せ(笑)」

 

 

全く結論は出ないけれど
要は、心の持ち様かな?

そして手放す勇気。

 

とりとめのないダイヤリーだけど
こんなことを思う6月のスタート。

 

 

 

 

うんうん。
その通り。