2024春旅日記2(伊勢神宮編)

HOMAREです。

 

 

前回の春旅日記1(HOMARE故郷編)

 

鰻食べてみたい!
夕陽眺めたい!!
ドライブしてみたい!!!

たくさんの反響有り難うございます。

 

是非、浜名湖へお越しくださいね。
海鮮もの以外でも、浜松餃子や
三ヶ日みかん
新居名物 あと引き煎餅などなど
美味しいものばかり。

なんでも、聞いてくださいね。
浜名湖観光大使さいたま支社HOMAREです☆

 

さてさて、いよいよ
天から降りてきた言葉

 

伊勢に行きなさい

 

はい!
行ってきます。

 

 

 

が、しかし・・・。
翌朝、カーテン越しから聞こえる雨風の音が。。。

 

 

 

マジか。。。泣

晴れ男パワーが。。。泣

 

あ〜せっかくの桜も。。。泣。。

 

 

地元から三重の伊勢に行く方法が2つ。
東名高速で名古屋回りで伊勢湾道200キロオーバーか?

もしくは、伊良湖岬からフェリーで伊勢湾を突っ切って
100キロショートカットか??

(せっかくだから、フェリーには乗ってみたい!!)

 

しかし。。。
この天気では運航は難しいのかな・・・。
(午後から晴れるって天気予報は言ってたけど。。)

フェリー会社に問い合わせしても

「その時間になってみないとわかりません」って。

 

あ〜。。。どうしよう。。
時間がない。。

 

 

 

うん??
風が強いせいか、雲が切れてきた。

 

 

一か八か!!

行ってみよう!!

 

 

 

 

おおー!!

 

 

 

パッカーン!!!

めちゃ晴れたやん!!

 

 

 

最強晴れ男参上☆

 

やっぱり、もってるなぁ〜。。

 

 

 

しかし。。。

 

揺れるわ。。。笑

 

 

 

 

 

 

到着!

下宮からスタートね。

お伊勢さんは、これで4回目。
実は下宮、不思議と初めてなんだ。

 

呼ばれた以上、正式に参ろう。

 

 

 

 

 

 

 

ほらね!
こんなに迎えてくれたんだよ。

 

 

 

陽の光も。

 

 

 

 

風も水も大地も美しい。

 

 

豊受大神宮。
聖域。

 

「お呼びいただき有難うございます。」

 

 

 

思わず仰ぎたくなる。

 

 

 

そしたらね
龍が現れたよ。

 

 

ほらねっ!

 

 

見えるでしょう。

有難いこと。

 

 

 

 

 

 

 

こちらも
小さく丸見えっす♡

 

 

 

 

 

内宮
おはらい町

 

 

お決まりの赤福本店ね。

 

 

 

出来立ての赤福
格別に美味しい。

 

一緒にいただくほうじ茶も最高。

 

 

 

みたらし好きな僕は
決して外せない一本よ!

 

 

ツバメがたくさん飛んでた。

美しいシルエット。

 

 

スタバお伊勢さん店。

 

うん??
よく見ると??

 

うわー!!

 

 

建物の鬼瓦が
スタバの人魚、セイレーンじゃん!!

さすが、こだわり強っ!!

 

 

 

宇治橋ね。

 

 

 

 

 

 

 

両手
キラキラって清めて。

 

 

 

 

 

 

 

大雨で綺麗に洗われたんだよ。

こんなシーンが撮れたのも
とても意味あること。

 

 

有難うございました。
また参ります。

 

 

 

晩酌は、地元伊勢の町呑みね。

この地のつまみが美味しかった。

 

 

 

 

 

呑みの最後は
やっぱりラーメン。

伊勢味噌ラーメン。
めちゃ美味しかったよ。

(半チャーハンはキツかったけど。。(笑)

 

 

 

 

宿は、創業100年のレトロな
日の出旅館。

 

ニッポン流、B&Bスタイルね。

 

 

 

 

建物は古いけど
とても清潔感あってオススメだよ。

 

 

 

 

満天の星空
おやすみなさい。

 

 

 

 

 

 

伊勢で迎えた朝。

 

さぁ、僕のホームに帰ろう。

 

 

 

また、来ますね。

何度も何度も言います。

 

お呼びいただき有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りは、伊勢湾道から
ぐるっと東名高速で500キロのドライブ。

 

ふぅ。。。

 

途中、休憩は浜松SAで
やっぱり浜松餃子ね。

 

 

 

「餃子の石松」

 

めちゃ美味しいよ!
おすすめ。

 

 

 

 

富士山も
いつもいつも
お帰りなさいって迎えてくれる。

 

 

美しい日本の象徴。

 

 

 

首都高埼玉線の与野出口。

ここの螺旋道路に着くと
第二のホームに帰って来たって感じるよ。

 

 

僕ね、帰れる場所(ルーツ)があるって
本当に有難いって思うんだ。

それは、僕の心の拠り所でもある。

 

今回の故郷編〜伊勢編で感じたこといっぱい。

 

 

「遠く遠く離れていても
僕のことがわかるように
力いっぱい 輝ける日を
この街で迎えたい」

 

 

 

そしてね
終の住処も探しちゅ〜(笑)

 

なのだ。

 

 

 

 

 

 

 

翌日、サロンのお土産は
やっぱり「赤福」ね。

 

よく見てみー!

「ほまれの赤福」なんだよ〜笑

 

 

あんこ大好きレセプションゆかりさん
めちゃ喜んでました☆

 

 

 

 

 

2回に渡って春旅日記
見ていただき有り難うございました。

 

大好きな伊勢うどんをどーぞ♡