祝⭐︎60ams 還暦⭐︎

HOMAREです。

 

本日、2月14日
満60歳を迎えられました。
有難いことです。

 

そして、毎年恒例の誕生日旅。

 

昨日は、和歌山 高野山。

 

 

 

そして、今日は奈良に来てダイヤリーを書いてます。

 

 

 

 

 

 

昨年の網走の旅と同じように
宿から、サプライズのケーキ。
それはそれは有難い。

 

 

大仏さまにも祝って頂いたよ。

 

いつも、思うんだけど
自分が60歳を迎えられたなんて
想像もつかないよ。

 

なにが変わったの?って。

昨日までと、今日の自分
当たり前なんだけど
なにも変わってない。

 

 

むしろ、今日の小春日和で
2月なんだって、忘れているくらいかな?

 

やっぱり四季がある、日本は良いね。

 

 

高野山(こうやさん)は
弘法大師 空海が開山した
密教の聖地。

今年の誕生日旅、どこにしようって
考えてたら、天から「高野山」って
お知らせが降りて来たんだ。

 

 

不思議なんだけど
流れってあると信じてるから
必然的に教えてくれる。

 

 

高野山に来たら
奈良に来たら
なにを思う? 感じる?ってかな?

 

実は、あまり期待はしていないんだよね。
いつも毎日、頭グルグル思考して
疲れているから。

むしろ、なんも考えないで
素のままで、流れる時間に身を委ねてみるのもいい。

 

 

晴れ男参上ね!

 

 

ねっ!
お天道様も迎えてくれている。

 

 

 

この先、弘法大師 空海が
1400年生き続けている御廟へ。

ここに足を踏み入れた途端に
気が変わったよ。
全く違う、 素晴らしい聖地だよ。

 

宿に戻る参道も
気が満ち溢れていた。

 

 

 

 

化粧地蔵も
めちゃメイク、ネイルしていて
可愛かった。

この子にメイクすると
美人になれるんだってさ⭐︎

 

誰がやったんだか。。
顔、腫れてるヤン(笑)

でも、かわいい。

 

 

 

 

 

 

泊まった宿坊も
龍だらけで
辰年の僕は嬉しかった。

 

 

途中にある「三鈷の松」でも
3本の枝を見つけて仕合わせMAX!

 

 

 

誕生日当日早朝
初めての朝のお勤め。

感謝の気持ちをとなえてね。

「ご縁があり、埼玉から参りました
飯田 誉です。
この時に感謝です。」

 

 

 

 

 

そして今日は奈良。

 

やっぱり晴れ男だ。

 

 

春日大社に行ったり〜

 

 

せんとくんとのツーショットは
必須ね!
しかし、シュールだわ(笑)

 

 

鹿さんに気に入られたり〜笑

 

 

大仏さまと、ますかけ手相が一緒だったり☆

 

 

ほらねー🎵

 

 

 

歳を重ねるって
素敵なことと思うよ。

老いることに怖さは
感じるけど。

その分、たくさん経験することで
人生のゆとりが、準備が出来るからね。

そして、何度も書くけど
健康一番だね。

 

これからも無理せず生きて行こうと思う。

 

自分の中のドロっとした感情や
涙するような思いなど
そんなものに蓋はせず
そのままの自分として
生きて行こう。

 

 

 

誕生日の奈良の夜は
とっても静かで暖かい。

小音で流すアコースティックの音楽も
気持ちいい。

 

95になった母に思いを馳せ、感謝する。

「産んでくれてありがとう」

 

さて、ゆっくり寝りにつこう。

 

還暦HOMAREを
これからもよろしくお願いします。