あるものでいい豊かさ

HOMAREです。

 

基本、テレビは見ないけれど
毎日、天災、政治と暗いニュースばかりで
僕自身も、気持ちが浮かない時が多くて
3.11時のように不安に覆われる気分を
どうにかせんと思ってます。

でも、事実をしっかり知らなきゃあいけないし
意味ある事として受け入れることしかないのかな。

余計なことに左右されないよう
自分でジャッジしていこう。

 

 

 

実は、昨年の12月25日。
車と接触して、人生2度目の交通事故。。
前々回のダイヤリーで書いたアクシデントってコレね。

 

僕は出勤時で自転車。
不幸中の幸いで、腰の打撲で済んだけど
救急車で運ばれた時の心中は、かなりヤバかった。

だって、当日のお客様がぎっしり。
残す営業日は2日。

 

なんとか、年は越せたけど
改めて、ひとりサロン、一人暮らしの
責任と大変さを実感した。

 

で、昨年ギリギリだったけど
その後も、よきせぬ出来事が2回も。。

 

レセプションゆかりさんから
「二度あることは三度あるから、気を付けてね」って
言われたばかり。。(笑)

 

これで完全に厄は落ちたね。

 

良かった~~~~~!!

 

 

 

と、いうわけで、腰の療養のため
温泉♨へ行ってきたよ。

 

 

 

毎度、お馴染みのおいなりさんで
旅のげんかつぎをする。

今回は、おこわおいなり。
間違いない美味さ。

 

 

 

 

トンネルを抜けると
景色が一変する。

これもまた楽しみのひとつ。

 

 

移動中の楽しみのまたまたひとつがこれ。
JR東日本の機関誌「トランヴェール」

 

飛行機なら、僕はANAメンバーだから
「翼の王国」ね。

両誌とも、必ず持ち帰って
観ているよ。

これで、葉加瀬太郎さんの「Another Sky」がかかったら
もう旅気分MAX!

 

 

 

トランヴェールの最新号は秋田ね。
高速移動中だから、余計に思いが入り込む。

以前にダイヤリーに書いた
「運を高めたいなら移動する」。

読んでみてね

リトリートの旅 星と大地と太陽 – Atelier Homare オフィシャルWebサイト (hgsf.co.jp)

 

 

 

この冊子の作家、柚月裕子さんのコラムが好き。

「旅のまにまに」

今月は、このニャンコのイラストにも惹かれた。

 

 

内容は、柚月さんが仕事柄、旅することが多いそうだ。
そのためには、飼い猫の世話をお願いし、冷蔵庫を空にしていく。

普段から、基本的に料理を作ることが多く
旅先で外食が続くと、自分で作った具たくさんのお味噌汁が
恋しくなる。

旅の帰りの途中、何を買って帰ろうか?と
考えていると
小学生の男の子を連れた親子を見かけた。

 

すれ違い、ふたりの楽しそうな会話を聞こえた。

「疲れたね。今日のご飯、なにがいい?」

母親が訊ねると、男の子が明るく答えた。

 

「あるものでいいよ」

 

 

その言葉に、なんだか胸が温かくなった。
あるのもでいい。
そう明るく言えることに、心の豊かさを感じた。

 

 

 

うんうん。
僕もこの短いコラムに、胸が温かくなったよ。

 

 

あるものでいい豊かさ。

 

 

 

最近、観た役所広司さん主演の映画

「PERFECT  DAYS」も、そんな内容の作品で
観終わったあとの余韻が心地よかった。

 

 

 

 

 

あるもので十分。

いつも言ってるけれど
断捨離の世界だよね。

なかなか、気づかないことが多いけれど
自分の周りを見渡して
ゆっくり深呼吸して

 

そしたら、自分がどれだけ豊かさに包まれているか
感じるよね。

 

暮れの交通事故もネガティブなことだったけど
それで気づくこともたくさんだったから。

 

 

 

 

そんなことで
湯治療養のお湯は

 

 

身も心も格別に温まって

 

腰の調子も上がってきてるのだー☆
(でも。。まだイタイ。。)

 

 

 

イエ~イ!! ♨ (笑)

 

あっ、調子に乗らないで
今年も慎重にいきますよ。

 

でも、やっぱり調子に乗らないと
人生もったいないからね。

 

無理なく、楽しんでいこう。