香る人が好き

HOMAREです。

 

先日、雨の日の夜
サロンの階段から滑り落ちました。

 

営業終わり、消灯を確認して
鍵を閉め、片手に傘
もう片手にはバック。

 

残すところ、あと5段くらいなとき
どういう事か、右足の踏ん張りどころが効かなく
そのまま5段スライドして、おケツで着地。。。

 

!!!・・・!!

痛みに悶絶したのは言うまでもありません。

 

さいわい夜の参道で(特に雨)
歩いている人はいなく
ココロの痛みは
それほどではありませんでした(爆)

 

右背中、右腕を強く打ったようで。。
やっぱり、瞬時に思うことは・・・

 

「あ~ぁ。。明日からの仕事終わったな。。泣。。」
(だろうね・・。)

「お気に入りの服も、終わった。。泣。」
(そっちかい!!(笑)

 

 

で・・・。

不幸中の幸い、翌日の営業も
難なく笑顔でこなせたという幸運。

 

いや~。。
毎回、お客様お見送りの際
「階段、足元お気をつけて!」って
伝えている自分が、身をもって臨死体験しました。

 

毎日のルーティーン。
気を引き締めていかないとですな!!

 

 

ガラナ飲んで、リフレッシュしよー!

 

 

 

ふぅ。。 本題に行きましょ。

 

僕は
「香る人が好き。」

 

 

香り、匂い、嗅覚って目には見えないものでしょ。

 

 

たしか、人間の五感の中で
(触覚、味覚、聴覚、視覚、嗅覚)

嗅覚がダイレクトに前頭葉に残るんだって。

何年も、何十年も記憶の引き出しの残るんだって。

 

 

愛する香り
(彼女、彼氏、我が子)

安心する香り
(母、乳幼児、ペット)

セクシーに踊る香り
(ムスク、香水、愛する人の体臭)

せつない香り
(季節の変わり目、思い出の人、場所)

失われた記憶の香り
(生まれ故郷、学校の教室、畳、神社仏閣)

モノの香り
(レコード、古本、洗いざらしのタオル、Tシャツ)

大地の香り
(海、山、川、滝、雨上がり)

フィトンチッド
(森林の精気)の香り

 

みんな個々に。もっともっと
たくさんあるよね。
一人ひとり、それぞれの人生だから。

 

遠くもあり
今も感じる娘の香り

 

 

 

僕の人生でも香りが
とっても重要。

 

僕の母親がね
今で言う副業をたくさんしていて
そのひとつが「メナード化粧品」の販売。

いつもね、ずっとね
良い匂いしてた。

 

だから、女性はみんな良い匂いするものって
思っていた。

 

親父と出会う前の母ね。

 

 

 

美容師を選んだのも
その記憶が大きいと思う。

 

 

 

 

男はみんな、マザコンよ笑

 

 

 

なんだかんだと思いつきで
書いてみたけど
香りは目に見えない
大きな存在、魅力だから
これからも生きてく大切なものだから
今、思うことを綴ってみました。

 

 

 

 

お客様からいただいたマンゴーも

 

 

スイカも

 

 

くず餅も

どれも美味しい香り♡

 

 

 

 

 

HOMAREミントシャンプーも
めちゃ良い香りですぞ!
この夏の思い出ですぞ!!

 

あ〜。。。
また宣伝してしまった。。笑