祝、美容師40周年②

HOMARE です。

 

美容師40周年②

 

引っ越し時、整理をしてるときに
懐かしいスケッチブックを見つけました。

 

ちょうど、19年前、勤めていた横浜そごう店での
スタイリストミーティング。


10人くらいだったかな?
たしか、みんなの夢を具体化してみようっと
ミーティングしてみた。

課題としては、スケッチブックを配り、
文字でも絵でも良いから、
視覚的にわかるよう書いて発表するって内容。

 

僕的には、みんなどんな風にプレゼンするのか
楽しみだったのね。

もちろん、店長をやっていた僕も同じように
プレゼン準備してきた。

当日、一人ひとりに時間を作り
発表してもらったんだけど。。

 

なんだかね。。

 

せっかくB4サイズくらい大きさなのに
小さな文字で、12行だけ書いてたり
全くの白紙だったり。。

 


面倒なのかな?
心の内を見せたくないのかな?

 

不思議だった。。

 

僕は最後に発表した。

これ

 

3つの自分。


下の小さいのは表情が暗くて、(過去の自分)
だんだん大きくなって笑顔になってる。(未来)

両脇に抱えてるのは、たくさんのお花。
周りには、優しく見守る人たち。

漠然とだけももね、こんな人生をこれから
迎えられたら良いなぁって、発表してみました。

 

みんなの反応はね。。

 

誰ひとり、うなずくスタッフはいなく
表情見たら失笑してた。

なんとなく、予想はしていたけれど
なんだかね。。

 

ダメだ。こいつらって!

 

全て賛同されても気持ち悪いけど(笑)
人の夢を、喜べずに受け止められないって

 

なんだろう。。
それまでの関係性だったけどね。

 

僕はそこを辞めて独立して、スケッチブックの
絵に描いたものが実現できた。

 

この絵は、鉛筆で描いたモノクロだけれど
これからの人生のために
いつか手彩色してみよう。

もっと、荷物下ろして
広がるようにね。