3・11 そして今、 思いを馳せること。

HOMAREです。

 

3月11日。
あれから、11年。

 

いろんな、思いが込み上げてくる。

 

TVから、迫り来る受け入れられない現実。
壊れていく原発。
予期せぬ計画停電。

無力感が覆っていく。

 

自分が出来ることは何か?

 

そう、僕は美容師だ。
人を笑顔にできる!
それしかない!!

 

ハサミと道具一式持って
被災者が集まっていた、さいたまスーパーアリーナに。

宮城県は松島〜多賀城に
ヘアーカットのボランティアに行ってきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

寒く、曇った空に悲しさが増す。

 

僕のヘアカットに
「ありがたい、ありがとう」と
何人もの被災者の方々が涙してくれた。

 

 

 

この時ほど
「美容師をやっていて良かった」と
どれだけ思ったことか。

 

 

あれから、松島には行ってないけれど
いつかの機会に訪れたいと思います。

 

 

 

そして、21世紀の今
ロシアとウクライナの争い。

 

どうにかならないものか?

 

 

どうしようもないのな?

 

寄付と言っても
それが人道的に使われるのか?
殺戮兵器になるのか?
わからない。

 

観るのを止めよう。
自分を穏やかに癒そう。

 

そんな時、
マイケルジャクソンの大好きな
この楽曲を聴いてます。

 

美しい。
マイケルは、やっぱり預言者で
導く人なんだね。

 

Heal the World
1991
作詞作曲 Michael Jackson