変わりながら、変わらずにいること。

HOMAREです。

 

Atelier HOMAREの最高齢のお客様。

94歳のおばあちゃま。
僕の母と変わらない歳。

 

あのサロンの階段を登り降りするんだよ!

凄い!すごい!!

 

 

お話も楽しい。
パーマ時に読む雑誌も隅から隅まで見てる。

 

でね。

 

サロンに置いてある小物、アンティークなど

 

 

 

 

 

「あーかわいい!かわいい!」

 

 

「どちらで見つけたの?」

 

 

「これも、それも、あれもー♪」って

 

 

 

 

目を輝かして、僕に聞くんだよ。

 

ほんとに好奇心のかたまり。
いくつになっても、好奇心に溢れる人生。

 

だから、元気で、若いんだろうね。

 

 

 

僕も、還暦になって。

 

 

孫が産まれて。

娘とも定期的に会えるようになって。

 

 

 

 

AtelierHOMAREも、来月で3周年で。

 

 

 

美容歴も42年になって。

 

 

 

昔は、先々の未知なことや
変わっていくことに不安だったりしていたけれど。

今となれば
あと何年、健康で過ごせるか?
どんな景色を見られるか?
やり残したことをいつ実現するか?

 

変わっていくことにワクワクしてるんだ。
老いていくのに、面白いよね。

 

でね。

 

そうそう!

 

「変わらずにいること」

 

そこは大事なこと。

 

いろんな雑音を言ってくる人もいるけど

自分の感覚を信頼してあげること。

そしたら、自然と良き方向に(自分にとって)
向いていくんだろうな。

 

だから、きっと僕も96まで
生きれるでしょう!
(1月の新潟占い鑑定による笑)

 

 

 

孫のヘアカットも
ホマじぃにおまかせあれ!!

あ〜ぁ、思っただけで
仕合わせなのだ〜☆

 

美容師で良かったのだ。