悦楽的な旅とは

HOMAREです。

 

しばらく
内面的なダイヤリーが続いたので
今回は旅の話。

 

 

毎週日曜日、愛聴している
FMラジオJ-WAVE
20時からの番組
TUDOR TRAVELLING WITHOUT  MOVING

DJは、野村訓一さん。

 

 

リスナーからの
お便りを基に
訓一さんの旅にまつわる話と
その思い出にあう楽曲をセレクトして
毎週、疑似旅ができる時間。

旅好きな僕は
ワクワク、ドキドキ
うんうん!と頷くことばかり。

 

 

 

旅は人生と同じ。

 

 

体験をし
経験を積むことで
過去の自分から
新しい自分へと移行できる。

 

どこへ行くのか?より
(自分のステージね)

誰と行くのか?
(誰と人生過ごすのか?)

もちろん、ひとり旅でも構わないんだよ。

でも最近は、少し変わってきたな。
時間は過ぎて行くからね。
考えも変わる。

 

 

 

 

 

まだまだダイジョブって思っていても
来年還暦を迎えるんだから

そんなこと
全く想像もつかなかったこと。

 

20代の頃は
30代の自分が

30代の頃は
40代の自分が

40代の頃は
50代の自分が~とかね。

 

 

 

 

 

 

人生のトンネルの先は
こんな風景が見られるように
しっかり今に向き合っていこうね。

 

そして、悦楽的に生きていこう。

 

 

僕の大好きな千葉、千倉海岸の
SandCAFE&Sons店主
込山さんのブログに
「悦楽的に生きよ」←クリック♪

 

その中の言葉を引用させていただきます。

 

 

「悦楽的生き方とは。
世間の同調圧にひるまず
自分の価値観でオリジナルな生き方をすること。」

 

 

うんうん、その通りですね!
いつも気づかせていただける込山さん。
ありがとうございます。

 

 

先ずは、いらないモノも思考も
手放すことからだ。

 

さてさて、今度の休みは
断捨離だ!!
(果たしてできるのか・・?(笑)